ヴァイス 略語、互換名 まとめ カ行

このブログで使うヴァイスでの略語、互換名等をまとめました。
世間でよく使われてるものと被ってるものも多いと思います。

順次追加、修正していきます。

 


邂逅(カイコウ)
N2-W25-042U.jpg
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《特徴》のキャラの枚数×500に等しい。
という効果を指します。

回復(カイフク)
a9972790.jpg
クロックが別の領域に移動し、クロックの数が減ることを指します。

ガウル(ガウル)
index.jpg
【永】他のあなたの《特徴》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
という効果を指します。
特徴ではなく、色でパワーが上昇するタイプもあります。

かけ仲(カケナカ)
index.jpg
あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。
という効果を持つイベントを指します。

風(カゼ)
ec54ee70-s.png
(このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してもよい)
という効果を持つCXを指します。

正式名称はリターンアイコン

葛藤(カットウ)
015364.jpg
【永】他のあなたの《死》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】他のあなたのバトル中の《特徴》のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
の両方の効果を持つカードを指します。

蟹(カニ)
bb563e2f.gif
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎの略語です。

カボチャ(カボチャ)
61jm-Qj361L._SY355_.jpg
オバケ南瓜 笹原野々花を指します。

神使(カミツカ)
AB-WE10-04R.jpg
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《特徴》のキャラでないなら、あなたはアンコールステップの始めに、このカードを控え室に置く。(公開したカードは元に戻す)
という効果を指します。

カメラ(カメラ)
017045.jpg
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《特徴(色)》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。
という効果を持つイベントを指します。

カリスマ(カリスマ)
61puLlWbODL._SY355_.jpg
【自】あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置き場に置く。
という効果を指します。

完二ちゃん(カンジチャン)
5cb2495c.jpg
【自】[③]あなたがこのカードの「助太刀」を使ったとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
という効果を持つ2レベルの助太刀を指します。

完全無敵少女(カンゼンムテキショウジョ)
index.jpg
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたは1枚引いてよい。」
という効果を指します。

疑似リフ(ギジリフ)
517i48KgKFL._SY355_.jpg
カードの効果で控え室のカード全てを山札に戻す効果を指します。
主にCIP効果で山札5枚以下の時に発動するものが採用されています。

逆圧縮(逆圧縮)
WS018946.jpg
相手の控え室のカードを一部を除いて山に戻す効果全般を指します。

共同戦線(キョウドウセンセン)
51whVrXiP9L.jpg
【自】[手札を1枚クロック置き場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《特徴》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
という効果を指します。

キラセン(キラセン)
ws_today06.png
"KiRa-KiRa Sensation!"の略

銀の魔銃(ギンノマジュウ)
018765.jpg
【自】あなたのターン中、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1
という効果を指します。

首(クビ)
index.jpg
首をかしげる万里花の略です。

クリキン(クリキン)
41W4PitXMBL.jpg
【自】他のあなたの、《特徴》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000
という効果を持つ2レベル1コストのカードを指します。

クロック絆(クロックキズナ)
020489.jpg
絆の中でも、コストに1クロックを要求する効果を指します。
山札の上から置く効果と控え室の特定のカードをクロックに置く効果があります。

クロック集中(クロックシュウチュウ)
41MneBWfa5L.jpg
【起】集中[①このカードを【レスト】する(あなたのキャラを2枚【レスト】する)]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。「あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置き場に置く。」
という効果を指します。
クロックが0枚の時に集中でCXが見えてしまっても山札の上からカードをクロックに置かなければなりません。

クロックシュート(クロックシュート)
ws_today1-5.png
相手の舞台のキャラを自身のカードの効果で相手のクロックに置くことを指します。
クロシューと略す場合もあります。



拳移動(コブシイドウ)
index.jpg
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《特徴》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のいない枠に動かしてよい。
という効果を指します。



コンソール(コンソール)
019948.jpg
【自】このカードが舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《特徴》のカードなら手札の加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
という効果を指します。