ヴァイス非公認大会 第2回ふらめ杯 結果&所感

1月24日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

1位 あさのさんのバンドリ

f:id:FLAMEchan:20180114224319p:plain

 

2位 くりおさんのけものふれんず

 

f:id:FLAMEchan:20180114224545p:plain

 

3位 マネーチルドさんのシンデレラガールズ

 

 

 

3位 わんこさんのシンフォギア

f:id:FLAMEchan:20180114225000p:plain

 

ベスト8

進撃の巨人(扉、風)、バンドリ(8門)、Rewrite(緑墓地ブ、門)、SAO(スタンバイ、扉)

 

大会のデッキシェアが

参加者40名

13

バンドリ

3

けものふれんず

このすば

SAO

シンデレラガールズ

進撃の巨人

2

シンフォギア

リゼロ

1

アイマス

初音ミク

プリヤ

スクスト

おそ松

スターウォーズ

KOF

リライト

 

予選最終戦

全勝(左が勝ち)

けものふれんず(3風3スタンバイ2扉) VS シンフォギア(門、スタンバイ)

シンデレラガールズ(TP) VS おそ松さん(扉、宝)

(階段でSAOが全勝)SAO(扉、スタンバイ) VS バンドリ(本、扉)

1敗ライン(左が勝ち)

SAO(本、宝) VS シンデレラガールズ(TP)

バンドリ(8スタンバイ) VS 初音ミク(宝、扉)

アイマス(本、扉) VS バンドリ(風、扉)

進撃の巨人(風、扉) VS このすば(風、黄色墓地ブ)

リゼロ(扉、本) VS バンドリ(門、扉)

Rewrite(門、緑墓地ブ) VS プリヤ(スタンバイ、宝)

バンドリ(8門) VS リゼロ(扉、本)

 

まずは目をひくのが圧倒的なシェアを誇るバンドリですね。

優勝した8スタンバイのバンドリを始めに、様々なデッキタイプが見受けられました。

その中でも、5枚集中のイブと4色あると1000応援になれる麻耶の後列セット、きらきら星のセットがデッキのシステムとしては多く、詰めは鳥籠、丸山彩の扉対応が多かったです。

個人的にはCXに依存しない武蔵もそこそこいるかなって思っていましたが、ほとんどいませんでした。

そしてバンドリ2弾発売以前はかなりのシェアを誇っていたラブライブサンシャインが使用人数が0になっていたことに大きく驚きました。

今までサンシャインを使っていた人は軒並みバンドリに流れたのだと推測します。

最新タイトルであるこのすばですが、やはり1日では構築がまとまらなかったのかシェアはそこそこでした。また、デッキタイプもエリス連パンデッキが主流でしたが、黄色軸やアクシズ教徒軸など新たなデッキタイプに挑戦されているのも印象的でした。

ベスト8の中でも半分の4人、ベスト4ですと、3人ものデッキがスタンバイを使用したデッキでした。

やはり、多くの対戦卓を見ていましたが、スタンバイが発動した時はゲームが大きく動いていたので、スタンバイそのものカードパワーを伺うことができました。