ヴァイス非公認大会 第3回ふらめ杯 結果&所感

2月24日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

1位「CAERULA」チーム

先鋒 「ヤマシー」さんのバンドリ

 

中堅 「かわうそ」さんのデレマス

 

大将 「.EXE」さんのひなろじ

 

2位「ミガワリ三騎士」チーム

先鋒 「東海のミガワリ」さんのこのすば

 

中堅 「ミガワリの影霊衣」さんのRewrite

 

大将 「そら」さんのひなろじ

 

3位 「KKK」チーム

先鋒 「紺乃」さんのけもフレ

 

中堅 「鴉」さんのスターウォーズ

 

大将 「きゃらめる」さんのサンシャイン

 

4位 「わんこさんお大事に@アクエリサイコー」チーム

先鋒 「リリィ@わんこさんごめんなさい」さんのリゼロ

 

中堅 「筑摩」さんのひなろじ

 

大将 「アクエリ」さんのラブライブ

ベスト6

大将プリヤ 中堅Rewrite 先鋒このすば

大将このすば 中堅艦これ 先鋒グレンラガン

 

大会のデッキシェアが

参加チーム20(参加者60)

7人 サンシャイン ひなろじ

6人 バンドリ

5人 このすば

4人 Rewrite

3人 リゼロ デレマス SAO

2人 進撃 ラブライブ 物語 スターウォーズ けもフレ

1人 なのは Charlotte ぷよぷよ おそ松 キルラキル 艦これ グレンラガン 冴えカノ アクセルワールド ファントム プリヤ ペルソナ

 

今回は前回の個人戦の大会と異なり、チーム戦なので一概には比較できませんが、前回圧倒的なシェアを誇っていたバンドリが大きくシェアを落としていたのが印象的です。

バンドリの追加から約2ヶ月経ちますが、未だに世間ではコレといった構築が見つかっておらず、考えるのに若干飽き、新しく追加、参戦するタイトルに移行したのかなと推測します。

前回からはグレンラガン、冴えカノの参戦、ひなろじ、バンドリTDの追加が主なプールの追加ですが、その中でもひなろじのシェアの伸びが目覚ましいです。

このひなろじのほぼ全てのデッキが見守る者 学園長でおもてなし 夕子を連打することを主軸にしたデッキで尚且つ上位4チームの中に3つもあるところを考えると学園長と夕子のカードパワーの高さが伺えます。

f:id:FLAMEchan:20180126204416p:plain

f:id:FLAMEchan:20180126205037p:plain

そして前回使用者0だったラブライブサンシャインが今回はトップシェアの一画にまでシェアを伸ばしています。

これは2018年度前期の制限改定で大幅に弱体化させられるので、2017年度後期制限で行われた今大会で使い収めしたかったからかなと考えています。

もちろん2017年度後期制限でのラブライブサンシャインは今でもデッキパワーは健在ですが。

そして前大会では大会前日発売で研究の進んでいなかったこのすばも時が経ち研究が進んだのか、シェアを伸ばし、決勝トーナメントには3つ進みました。同じく決勝トーナメントに3つ進んだひなろじは主軸のカードが一緒だったのに反し、このすばは皆が皆主軸カードの違うデッキだったので、このすばのプール全体でのカードパワーの高さが伺えます。

Rewriteも前回シェアが1人だったのが今回は4人に増えていました。先日行われたアジア選手権での優勝の影響もあるのかなと感じました。このRewrite個人的に2018年度制限でのホープだと思います。

次回大会は2018年度前期での制限の大会になり、今大会直前に発売された冴えカノの研究も進み、また新たな環境での大会が楽しみです。