ヴァイス 非公認大会 第4回ふらめ杯 結果&所感

3月18日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

 

(@)内は入賞された方のtwitter IDです

 

 優勝「n度目の正直@Sieg」チーム

先鋒 ポニーさん(@wixossNR)のこのすば

f:id:FLAMEchan:20180319212440p:plain

 

 

中堅 .EXEさん(@tsucccci_)のひなろじ

 

大将 アクエリさん(@ng_aqueri)のラブライブ

f:id:FLAMEchan:20180319213232j:plain

 

2位 「メガロに集いし者」チーム

先鋒 紺乃さん(@GotiusazSharo)のけもフレ

f:id:FLAMEchan:20180319213610p:plain

 

中堅 いのうえさん(@gurasannzemi)のこのすば

f:id:FLAMEchan:20180319213747p:plain

 

大将 鴉さん(@hatsuyuki_Raven)さんのグレンラガン

 

3位「QuizKnock同好会」チーム

先鋒 baruさん(@baru_ws)のSAO

 

中堅 ヤミさん(@dreamer_island)のバンドリ

f:id:FLAMEchan:20180319213106p:plain

 

大将 てーりあさん(@tail_teria)のひなろじ

 

4位 「シャロちゃんすこすこ」チーム

先鋒 けだまさん(@kedama_nana)の冴えカノ

 

中堅 イサカさん(@isaka_1993)のバンドリ

 

大将 カズマさんのSAO

 

ベスト6

先鋒リゼロ 中堅バンドリ 大将けもフレ

先鋒物語 中堅スターウォーズ 大将プリヤ

 

大会のタイトル分布が

参加チーム24(参加者72人)

14人 バンドリ

8人 ひなろじ

6人 シンフォギア

5人 SAO

4人 けもフレ、このすば

3人 ラブライブ、冴えカノ、デレマス、Rewrite、リゼロ、進撃

2人 スターウォーズ、プリヤ、サンシャイン、ミク、グレンラガン

1人 ぷよぷよ、物語、ビビスト

 

今回と前回の大会で追加されたカード、タイトルはPRカードが数枚で、環境に与える影響はほとんどありませんが、大きな変更点として制限改定があります。

当たり前と言えば当たり前ですが、制限強化されたサンシャインの使用率は大きく下がりました。

制限緩和された艦これ、ニセコイどちらもいなかったのは少し意外でした。

前回トップシェアを誇っていたサンシャインの代わりにトップに躍り出たのはバンドリでした。

型としては追加から3ヶ月近くたった現在でも相変わらず固まっておらず、様々な型が見受けられました。

その中でも一番多かった型は黄色軸でした。特に緑を混ぜる型が多かったです。

この型は前回まででは見られなかった型です。

逆に前回まで人気のあったパスパレ軸のデッキがほとんどいませんでした。

デッキタイプで見るならタイトルシェアで2番手のひなろじが1番でした。

ほとんどのデッキがおもてなし 夕子を軸にしたデッキでした。

それを読んでのことか、夕子を意識した構築も多かったと思います。

上位入賞レシピでも風の入ってるデッキや、早だしメタ相打ちが入ってるデッキが多いです。

個人的に今回の注目デッキは1位の.EXEさんのひなろじ、2位の鴉さんのグレンラガンです。

両デッキ共に予選、本戦全勝デッキで、.EXEさんのひなろじは前回の大会でも優勝しており、1レベルのカードにかなりの変更が見られますが、扉8枚の合体2種編成のデッキタイプは変わっていません。後列リオンの合体まで決まればミラーで有利が取れる点、耐久デッキで回復量を伸ばすことが出来る点で他のひなろじデッキに差をつけているのかな?と思いました。

鴉さんのグレンラガンは、システムが優秀でカードを集める力に長けており、ゲーム毎のブレが少ないのが強みかなと感じました。

またアークグレンラガンの手軽に高パワーが出せるのが引用的でした。

同じカードを何枚も並べてパワーが出せる2/1は数あれど、単体でここまでパワーの出せる2/1はなかなかいません。

次の大会はD.C.リトバスごちうさが発売されてます。

環境がどう変わるか楽しみです