ヴァイス リトルバスターズ スタンバイアイコンで出すオススメ

木曜日のニコ生でリトルバスターズにスタンバイアイコンが実装されることが明らかになりましたね。

他のCXと異なり、スタンバイアイコンがあるだけでタイトル内のカードの強さがグッと上がるものが出てきます。

スタンバイアイコンで評価が個人的にグッと上がったものを紹介していきます。

評価の基準として

・早出しすることによってより活躍できるカード

・手札から登場させても支障が出にくいもの

・レベル1であるなら2枚以上入れても邪魔になりにくいカード

を前提としています。

 

 

435460

スタンバイが捲れて、前列に出してフロントチェッカーが出るのは強いですね。

昨今は結界の主小鳥や可愛いともだち有咲のように強力なソウル-のキャラや、こちらのターンにダメージを与えてくるキャラも増えてるので、比較的発動させやすいバウンス効果を持っているのは、環境に合っていると言えるでしょう。

美夏系統にもつぶしが利くのも早出しを考えると評価できます。

 

f:id:FLAMEchan:20180118235012p:plain

タイトル内では比較的多い動物特徴でパンプなので、追加の種類が少なくても強いカードがもらえやすそうです。

レベル2以降で手から出しても使いやすいカードなので、数を入れても終始腐りにくいのでレベル1の時点で控え室に用意しやすいのも評価高いです。(リトルバスターズは比較的古いタイトルで手早く控え室を作りにくいため)

今のところ赤の動物がほとんどいないので、赤を発生させるのが難しそうなのがちょっとネックでしょうか…

 

f:id:FLAMEchan:20180118235949p:plain

昨今では、起動効果である集中で山の回転を早めたり手札を増強するのが多いのでれレベル1から妨害できるのは相手にとっては鬱陶しいことこの上ないですし、このカードを毎ターン喋るだけで建て直し不能に持っていけることも少なくないでしょう。

また、キャラのパンプを起動効果で行うことも少なくないので場持ちも悪くないと思います。

 

435489

自前で早出し効果は持っていますが、リトルバスターズ自体山を器用に操作できるタイトルではないので普通に早出しを狙おうとするのは難しいと思います。

入れ替わり移動効果にそこそこ大きなパンプが付いてるのでスタンバイで出した時の奇襲性は高いです。

また、現時点でリトルバスターズの中で一番扱いやすい軸が双子軸なので、少しの強化でも十分化けそうなポテンシャルがあるのも期待できます。

 

f:id:FLAMEchan:20180119001020p:plain

デッキに複数枚入れる前提のカードなので、控え室にあることは多いと思います。

スタンバイで出しておけばストック消費無しで2枚圧縮できるのは非常にコスパが高く強力です。

メイド特徴の強化もされるみたいなので、ぜひ使ってみたいギミックの1つです。

 

 

リトルバスターズはチェンジタイミングがアンコールステップなので、チェンジのカードもチェックしたのですが、どのカードも軒並みコストが重く、出てくるキャラもそこそこのキャラしかなく、主軸に据えれそうなキャラがなく、残念でした。

現時点ですと、今までの双子軸に入れるのが癖無く使いやすいかなと思いました。