たヴァイス 第10回ふらめ杯 結果&所感

9月23日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

優勝 「チームうさまろ」チーム

 

先鋒 みにゃみさん BD

 

中堅 わんこさん HLL

 

大将 キミタンさん KS

 

2位入賞 「急造チームextra」チーム

 

先鋒 キタさん PD

 

中堅 ZABABAさん AOT

 

 

大将 レタさん KMN

 

 

3位入賞 「アクエリサイコー」チーム

 

先鋒 シンタさん SAO

 

中堅 ねぎさん PD

 

 

大将 アクエリさん BD

 

 

4位入賞

 

先鋒 たきしまさん LSS

 

中堅 リリィさん RZ

 

大将 .EXEさん HLL

 

 

ベスト7

サンシャイン SAO ビビスト

ミルキィ このすば 冴えカノ

リトバス Rewrite サンシャイン

 

大会のタイトル分布

参加チーム24チーム(72人)

 

8人 バンドリ、サンシャイン

7人 SAO

6人 このすば、ミク

3人 まどか、ひなろじRewrite、ノゲノラ、サマポケ

2人 アポクリファ、リゼロ、リトバスけもフレ

1人 ファントム、BASARA、KOFグレンラガン、ミルキィ、ToLOVEる、物語、ぷよぷよ、冴えカノ、ビビスト、D.C.シンフォギア、デレマス、進撃

 

今大会は前回の大会からダリフラの追加がありました。

今大会も同率ではありますが、バンドリがシェアトップです。規制直後にも関わらず相変わらずの人気です。型としましても入賞したお二方も使っているきらきら星&激しいシャウトという規制を直撃したはずのデッキで、規制後でもデッキパワーは健在なようです。

きらきらを求めて香澄の抜けた枠をどう埋めているのかが気になるところですが、みにゃみさんの方はフィレスを多く採用し、キラキラを求めて香澄が担っていたデッキの安定化をカバーしている感じでしょうか。一方アクエリさんの方はイラつくあいつのギミックに枠を割き、きらきら星のメインギミックとは別のストック圧縮というサブプランに力を入れている印象です。

他のデッキタイプとしまして、ハロハピモカ、新ハロハピ友希那といったデッキタイプを見かけました。

そして同率1位のサンシャインですが、デッキタイプとしてはほとんどが扉&スタンバイで梨子選抜で、サンシャインのテンプレになっているようです。

サンシャインの最新弾で足回りが改善され、人気、デッキパワー共に高く、今大注目のタイトルと言えるでしょう。

次点でシェアの多いSAOですが、依然デッキタイプは扉&スタンバイがほとんどを占めており、根強い人気とそれに恥じないデッキパワーを見せてくれています。

直前に発売されたダリフラを使用されている方は今回はいませんでした。今まで直前に発売されたタイトルを持ち込んでくるユーザーは1人はいましたので驚きました。

今後の研究に期待です。

バンドリ、サンシャイン、SAO、ミク、このすばの今回使用者の多かったタイトルはデッキタイプが固まっていることが多く、WGPでも見かけることも多いと思うので対策をしっかりしていかなければなりませんね。

次回大会までに新たに追加or参戦するタイトルはシュタインズゲートです。かなりの人気タイトルなので使用者は多いと思うので、どんなデッキが見られるのか楽しみです。