ヴァイス 第6回ふらめ杯 結果&所感

5月12日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

 (@)内は入賞された方のtwitter IDです。

 

優勝 「秋道一族」チーム

先鋒 .EXEさん(@tsucccchi_) ひなろじ

 

中堅 ポニーさん(@wixosNR) このすば

 

大将 シンタさん(@shintaman_wsp) 物語

 

2位 「YFC(仮)」チーム

先鋒 マネーチルドさん(@06UmFEWHRAwydbP) バンドリ

 

中堅 カルさん(@kalsihua) Rewrite

 

大将 えすとさん(@esuto96) ひなろじ

 

3位 「ヴァイス日和」チーム

先鋒 てーりあさん(@tail_teria) バンドリ

 

中堅 エメさん(@ws_sao) ごちうさ

 

はっしーさん(@6vhasshiiiii) ひなろじ

 

4位 「気分は神戸」チーム

先鋒 がんもさん(@ganmo_WS) バンドリ

 

中堅 ユウキさん(@KkZhq) 物語

 

大将 いのうえさん(@gurasannzemi) このすば

 

ベスト6

先鋒ごちうさ 中堅サンシャイン 大将物語

先鋒グレンラガン 中堅SAO 大将サンシャイン

 

大会のタイトル分布

参加チーム20人(参加者60人)

10人 バンドリ

7人 サンシャイン

6人 物語

5人 Rewrite

4人 ひなろじ

3人 SAO、このすば

2人 D.C.ごちうさラブライブ、冴えカノ、ToLOVEる

1人 ペルソナ、デレマス、ニセコイ、アクセル、おそ松、グレンラガン、なのは、けもフレ、リゼロ、スターウォーズ、進撃、シャーロット

 

終戦のマッチングと結果

ラブライブ(僕たちはひとつの光【宝】、対応無【扉】) VS ○グレンラガン(あばよダチ公【炎】、俺の背中に、この胸に、【扉】)

 

ひなろじ(新たな生活へ【門2】、対応無【扉】) VS SAO(妖精たちの援護【宝】、幻影の一弾【本】)

 

リゼロ(ナツキ・スバル囮大作戦【扉】、ゼロから始める異世界生活【本】) VS ○サンシャイン(言っておきたいこと【扉】、対応無【扉】)

 

 

バンドリ(きらきら星【扉】、That Is How I Roll!【宝】) VS ○バンドリ(That Is How I Roll!【宝】、えがおのオーケストラっ!【黄墓地ブ】 )

 

SAO(非道な罠【スタンバイ】、対応無【扉】) VS ○Rewrite(一日の終わりに【緑墓地ブ】、森の結界【門】)

 

けもフレ(捕獲完了?【宝】、対応無【扉】) VS ひなろじ(対応無【扉】)

 

 

バンドリ(きらきら星【扉】、激しいシャウト【門】) VS ○Rewrite(一日の終わりに【緑墓地ブ】、森の結界【門】)

 

○物語(呪文詠唱【炎】、ある冬の日【扉】) VS シャーロット(逃避行の果てに【門】、対応無【風】)

 

○このすば(ライト・オブ・セイバー!【扉】、本物の爆裂魔法【赤墓地ブ】) VS バンドリ(きらきら星【扉】、That Is How I Roll!【宝】)

 

 

○なのは(ホーネットジャベリン【炎】、希望に向かう力【扉】) VS サンシャイン(言っておきたいこと【扉】、自分の選んだ道【スタンバイ】)

 

バンドリ(That Is How I Roll!【宝】、Let's! Poppin'Party【扉】) VS ○ごちうさ(枕投げ【扉】、寝言むにゃむにゃ【門】)

 

このすば(私の心までは屈し……【風】、本物の爆裂魔法【赤墓地ブ】) VS ○物語(呪文詠唱【炎】、ある冬の日【扉】)

 

 

ひなろじ(新たな生活へ【門2】、対応無【扉】) VS バンドリ(激しいシャウト【門】、Zeit【本】)

 

このすば(私の心までは屈し……【風】、本物の爆裂魔法【赤墓地ブ】) VS ○ごちうさ(一緒にお風呂【風】、ただいま【扉】)

 

物語(呪文詠唱【炎】、ある冬の日【扉】) VS ○ひなろじ(新たな生活へ【門2】、対応無【扉】)

 

今大会は前大会からサンシャイン、なのはに追加がありました。

なのはは直前日での発売で研究も進んでいないということもあり、ほとんど使用者はいませんでしたが、サンシャインは多少時間が経っているので、かなりの使用者がいました。

確認した限り今大会にいたサンシャインは全員梨子を選抜しており、さらに1レベルには今回追加された扉シナジーの"私たちの輝き"曜を採用している人が多かったです。

またシェアといえば依然トップシェアを誇るバンドリです。ただ、前回、前々回多かった黄色t緑の型はほとんどおらず、多種多様のデッキタイプがいました。強いて言えば「蔵の中にあったもの」を採用したデッキが多かったように思います。

そして驚くべきは今回シェア2位の物語ですね。

物語自体のプールは変動せず、制限改定後にも全大会までに使用者はほとんどいませんでした。

これはやはり、BCF東京での入賞が大きいんじゃないかと思います。その証拠にデッキタイプは1敗ラインまでの物語を見ても、炎、扉で同じデッキタイプです。ベスト6までに3つの物語があるところをみるとデッキパワーも十分なようです。

そして圧倒的入賞率のひなろじですね。

ベスト3位まで全てのチームに使用者がいます。

ここでもBCF東京の影響が出ており、今まで8扉が主流だったのが、4人中3人が2門6扉になってました。

CSの結果等でも採用されるカードのトレンドは変わりますが、BCF等の地区大会での入賞は格段にトレンドになりやすいですね。

次回大会までに追加、参戦するタイトルはFate/Apocryphaです。

また6月の頭にはBCF大阪があります。

今後の環境どう動くか楽しみです。