ヴァイス 第7回ふらめ杯 結果&所感

 

6月9日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

(@)内は入賞された方のtwitter IDです。

 

優勝 「アクエリサイ○ー」チーム

 

先鋒 鴉さん(@hatsuyuki_Raven)グレンラガン

 

 

中堅 .EXEさん(@tsucccchi_)ひなろじ

 

 

大将 アクエリさん(ng_aqueri)バンドリ

 

 

 

2位入賞 「ヴァイス日和」

 

先鋒 てーりあさん(@tail_teria)アポクリファ

 

 

中堅 えすとさん(@esuto96)バンドリ

 

 

大将 エメさん(@wa_sao)バンドリ

 

 

3位入賞 「少年探偵団」

 

先鋒 カズマさん SAO

 

 

中堅 おでぃおさん バンドリ

 

 

大将 チャモさん(@chamo0503)このすば

f:id:FLAMEchan:20180610224606p:plain

 

 

4位入賞 「KOH」チーム

 

先鋒 キタさん(@asterisk6053)おそ松

 

 

中堅 ちはやみさん サンシャイン

 

大将 ルーさん SAO

 

 

ベスト7

先鋒バンドリ 中堅物語 大将キズナイーバー

先鋒サンシャイン 中堅ひなろじ 大将D.C.

先鋒なのは 中堅冴えカノ 大将グレンラガン

 

大会のタイトル分布

参加チーム20人(参加者60人)

8人 バンドリ

7人 このすば

5人 サンシャイン

4人 アポクリファ、SAO

3人 ミク、ごちうさ

2人 D.C.ひなろじ、艦これ、物語、グレンラガンシンフォギア、リゼロ

1人 進撃、キズナイーバー、冴えカノ、けもフレ、おそ松、Chalotte、ペルソナ、ニセコイ、なのは、Rewriteリトバスラブライブ

 

今大会は前回の大会からアポクリファの参戦があり、前日にTDが3つありました。

そのアポクリファは発売から2週間たったのと、BCF大阪での入賞もあったので、そこそこの人がおり、型も大阪での入賞と同じ本扉の構築が多かった印象です。

また、依然トップシェアを誇るバンドリですが、システムとして「蔵の中にあったもの」周りを使っているのがほとんどでした。蔵の中にあったものとハピクリ香澄がループし容易にアタッカーが用意できる点、CX対応キャラが確保しやすく、CXを無駄なく打ちやすい点、またそれへの起点のキラキラを求めて香澄の存在が人気の理由のように感じます。

このすばが今回シェアを伸ばしています。こちらはシステムとして"待ち伏せ"ゆんゆんを使っているのがほとんどでした。

"待ち伏せ"ゆんゆんによる容易な手札と山札の管理、また対応のキャラのめぐみんひなろじの夕子、バンドリの可愛いともだち有咲や各種スタンバイタイトルの強固な盤面を破壊できる性能が環境に合っていると言えるでしょう。

次回大会までに追加、参戦するタイトルはまどか、リゼロです。

また7月の頭にはBCF仙台があります。

今後の環境の動向に注目です。