ヴァイス 大会レポ 第1回193taikoCS 優勝

5月26日に行われた非公認大会の第1回193taikoCSに参加しました。

3人のチーム戦で、2店舗に分かれて予選を行い、各店舗それぞれ予選を行い、各店舗上位3位までを決めて、合わせて6チームで決勝トーナメントを行うという形式でした。

193太閤店、名駅店での開催で、僕たちのチームはくじの結果、名駅店に参加しました。

 

デッキ分布は

名駅店15チーム

6人 バンドリ、サンシャイン

3人 このすば、SAO、なのは、Rewrite

2人 ミク、艦これ、進撃、アポクリファごちうさ、冴えカノ

1人 リトバスひなろじスターウォーズグレンラガン、物語、D.C.、シンフォ、ヴィヴィスト、ラブライブ

 

太閤店16チーム

10人 バンドリ

9人 ごちうさ

4人 なのは

3人 SAO、サンシャイン

2人 ひなろじ、冴えカノ、リゼロ

1人 fateRewriteけもフレラブライブリトバス、物語、ペルソナ、アクセル、グレンラガン、このすば、デレマス、艦これ、アポクリファ

 

決勝トーナメント

先鋒・中堅・大将

物語・D.C.・バンドリ

SAO・このすば・Rewrite

サンシャイン・なのは・ごちうさ

艦これ・バンドリ・ごちうさ

fateグレンラガン・リゼロ

SAO・リトバス・サンシャイン

でした。

 

上記が自分が使ったデッキです。

 

戦績は

予選

扉スタンバイSAO○

門墓地ブRewrite

扉墓地ブサンシャイン○

扉墓地ブこのすば○

で予選全勝1位通過

決勝トーナメント

シード

扉炎なのは○

扉墓地ブこのすば○

 

でした。

 

1回戦 扉スタンバイSAO 先攻

比較的ポピュラーな型でした。

ドローゴーでターンを返し、相手もドローゴーで返してきたので、クロック相打ちと霞でアタック。ここで2回ドラが乗り、キャンセルしなかったのでレベル1へ。

相手クロック無しから加速リズベットの加速でアドを取りながら、スタンバイでレベル2のリズベットを後列へ出すお決まりのパターン。

こちらレベル1へ。

姫乃と合わせて5枚分集中して姫乃をおかわり、幸い相手の盤面に霞で踏める面があったので、霞でアタックした後列シャルルを後ろへ下げることに成功。ここから盤面は圧敗し続けますが、この時点で正直ゲームエンドまで手札は持つなと思いました。

その後手アンのシリカに雪の日の登校を付与した姫乃でさくらを集める作業へ。

相手が3に上がったタイミングで6戻りのリフレッシュ。

また、波状アスナもいなかったので、集中でさくら回収し、さくら3面展開3-3へアンコールでステップでの効果も3・1・2点出し、無事勝利。

その後手札を見せてもらったところホラーを2枚抱えており、ストックも6あったので、アンタッチャブルであるさくらを集めていたのは正解でした。

SAOは波状でさくらを止められて、ホラーで音姫が止められるので苦手なタイトルですが、運よく波状アスナがいなかったは大きかったです。

 

2回戦 門墓地ブRewrite 後攻

しずルチア軸のポピュラーな型でした。

3レベルになるまでとにかく打点の放り込めた試合でした。

レベル1に上がったタイミングでもストブ静流が1面だったので、霞と雪の日の登校付与した姫乃でアドを取らせてもらいイージーゲームかなと思いました。

しかし、レベル3に上がったタイミングで小鳥のソウルマイナス多面を2ターン受けて、ダメージが逆転。

結局ラストにこちら3-5で静流2面と対峙し、こちらデッキが5枚で内CX1枚の山でレベル3音姫、遥月、さくら赤墓地ブでアタック。

悩んだ挙句、最初に静流にアタックし、静流効果発動しましたが、運良くデッキトップでキャンセル。

そのまま打点を放り込むことができて、なんとか勝利。

 

3回戦 墓地ブ扉サンシャイン 先攻

この試合は0のキャンセルがとにかくえげつなかったです。

0の後攻ストブ3パンを3キャン、1の扉連動での3パンを2キャンし、どちらのターンでも霞2面発動で2アドずつ稼いでいたので、最強でした。

結局1回目のリフレッシュはレベル0で手札6枚、ストック5枚、盤面2枚、クロック5枚の8戻りという150点のリフレッシュを迎えました。

この時点で相手は2-1で、その後も目立ったキャンセルもなかったので、危なげも無く勝利。

 

4回戦 扉墓地ブこのすば 先攻

魔法軸のこのすばで比較的回復が多めに積まれていました。

ドローゴースタートで相手pig暁でワンパンしてきたのですが、こちら集中2枚しか0がいなかったので、CX貼ってpig暁を粉砕。

先上がりして次のターンで霞を引けたので、墓地ブシナジーで集中を拾いながら立夏を後ろへ。

シナジー張られながらの3パンでこちらレベル2へ。

次ターンで姫乃と後列でアドを取りながら2枚握っていた黄色のストブで相手レベル2の中盤へ。

再び扉シナジーを受けこちら2-5。

手札音姫、黄色墓地ブ1枚しか詰めパーツが揃ってなかったが、アクション起こしてやぶへびを避けたかったので、後列の冬の日の登校を前に上げ、姫乃とテキトーなレベル0でフルチャンプして、なんとか相手を3レベルまで持っていくことができ、返しのターンでこちら3-4。

ここで姫乃絡めての集中で1ヒット。

音姫音姫の布陣か、音姫さくらの布陣の選択になりましたが、相手3-0で音姫の布陣では決めきれないと思ったのでさくらをチョイス。

アンコールステップまでで相手3-6になり、デッキ1枚で、ボトムでドラ無しから、山越墓地ブ捲り2点叩きこんで勝利。

 

ここでチームも全勝で、大会のルールで、予選全勝チームは1回戦はシードになりました。

 

トナメ2回戦 炎扉なのは 後攻

新弾1対応の炎と、レベル3なのはの扉の型です。

この試合は驚くほどあっけなかったです。

相手2落下のヴィータでアタック。

こちら霞2面でアタックここで相手0-6

相手クロック叩いてレベル1へ。

霞絡めた3パンでこちら0-5。

手札に墓地ブと立夏が2枚あったので、先ほど下げた霞絡めて3パン、相手1-4。

返しでホーネットジャベリン2面でこちら1レベルへ。

立夏対応3面決めて相手2-5まで。

雷の帰還で回復し、こちら1-4へ。

2枚目の赤墓地ブをトップで引けたので、そのままストブ撃ったら相手計11点全弾被弾してそのまま勝利。

 

決勝 扉墓地ブこのすば 後攻

予選と同じ相手です。

相手が最初の方にCXめくる。→ゆんゆんで掘る→ダメージめっちゃ被弾するの繰り返しでした。

極めつけはラストターンの6戻りからの3噛みで、そのまま打点通り切って勝ち。と正直いたたまれない気持ちになりました…

 

という感じで個人全勝し、チームメイトもかなり勝ってくれたので、チームも全勝し、無事優勝できました。

f:id:FLAMEchan:20180531022041p:plain

4日ほど前のことで、6試合分なので、曖昧な部分も多いかなとは思います。

デッキのパワーで勝てた試合もモチロンありましたが、この日はとにかく運で勝てた試合が多かったです。

今回使ったD.C.は盤面空けることが多いですが、比較的安定してラストの音姫&さくら多面まで持っていきやすく、殺傷力もあり、使いやすかったです。

また後日詳しく今回使ったデッキを紹介したいと思います。