2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイス 2019年前期制限について

WGPの地区大会も終わり、ブシロードから2019年前期の制限改定が発表されましたね。 以下の画像の赤文字が今回新たに制限改定されたカードたちです。 ここには書いてありませんが、ひっそりと"捕獲態勢"松浦 果南が選抜から抜けました。 実際に制限改定された…

ヴァイス ガールフレンド(仮)が現環境で頑張るためには その2

以前お話したガールフレンド(仮)についての続きです。 今回は主にデッキの内容についてお話したいと思います。 前提として、環境的にSAO、このすば、ひなろじ、バンドリ、ミク、サンシャイン辺りを意識しています。

たヴァイス 第10回ふらめ杯 結果&所感

9月23日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。 その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

ヴァイス ガールフレンド(仮)が現環境で頑張るためには その1

今回は僕の一番好きなタイトル ガールフレンド(仮)についてお話したいと思います。 ヴァイスにおけるガールフレンド(仮)とは2014年末に参戦し、その約半年後に第2弾が発売され、当時カードパワーの高さもあり、イラスト的にも非常に人気があり主に2015年、20…

ヴァイス 規制後のバンドリについて

2018年後期制限で「キラキラを求めて 香澄」が1枚になり、自分もがっつり4枚使っていて大打撃を受けました。 「キラキラを求めて 香澄」が1枚になったバンドリについて少しお話したいと思います。

ヴァイス 第9回ふらめ杯 上位チームアンケート

先日行われたヴァイス非公認大会「第9回ふらめ杯」の上位入賞者に簡単ながらいくつか質問をし、ありがたいことに皆さん快く答えてくださったので、紹介したいと思います。

ヴァイス 第9回ふらめ杯 結果&所感

8月25日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。 その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

ヴァイス 第8回ふらめ杯 結果&所感

丸々1か月くらい更新サボってすみません デジモンリアライズが楽しすぎてこちらが今まで以上に疎かになっていました。 皆デジモンやろうぜ、デジモン 7月7日に193太閤店さんと193名駅店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。その結果と大会…

ヴァイス BCF大阪ネオスで使ったデッキ 扉門バンドリ(蔵友希那)

先日のBCF大阪のネオスタンダードで使ったデッキを紹介します。 門扉のバンドリで世間で「蔵友希那」や「オペトイレ」とか呼ばれてる型です。 よく見るレシピとの相違点を主に紹介したいと思います。

ヴァイス 第7回ふらめ杯 上位チームアンケート

先日行われたヴァイス非公認大会「第7回ふらめ杯」の上位入賞者に簡単ながらいくつか質問をし、ありがたいことに皆さん快く答えてくださったので、紹介したいと思います。

ヴァイス 第7回ふらめ杯 結果&所感

6月9日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。 その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

ヴァイス BCF2018大阪を振り返って

先日6月3日にBCF2018東京が開催されました。 そこで入賞されたタイトルや、予選で優秀な成績を収めていたタイトルなどをまとめて考察していきたいなと思います。 僕もネオスタンダードに参加させていただき、バンドリを使用し ○アポクリファ ○SAO ○バンドリ …

ヴァイス 第1回193taikoCSで使ったデッキ 8墓地ブD.C.

5月26日に行われた非公認大会の第1回193taikoCSで使ったデッキを紹介したいと思います。 戦績は ○SAO(扉スタンバイ) ○Rewrite(門緑墓地ブ) ○サンシャイン(扉赤墓地ブ) ○このすば(扉赤墓地ブ) ○なのは(炎扉) ○このすば(扉赤墓地ブ) で全勝することができまし…

ヴァイス 大会レポ 第1回193taikoCS 優勝

5月26日に行われた非公認大会の第1回193taikoCSに参加しました。 3人のチーム戦で、2店舗に分かれて予選を行い、各店舗それぞれ予選を行い、各店舗上位3位までを決めて、合わせて6チームで決勝トーナメントを行うという形式でした。 193太閤店、名駅店での開…

ヴァイス まどか 新弾に備えて手に入れておいた方がいいカード

6月29日に発売されるまどかの新弾「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」発売後にデッキに入りそうなカードを紹介していきたいと思います。 まどかは共通特徴として《魔法》があり、サブ特徴やネームを参照する効果はほとんどありませんでした。 ただ…

ヴァイス 初心者にオススメしたいデッキ バンドリPastel*Palettes軸

トライアルデッキや、既に始めていた友人からデッキを借りて遊んでヴァイスを始めて「そろそろ自分のデッキも作りたい」という初心者にオススメのデッキを紹介したいと思います。 長い間ヴァイスから離れて、「ヴァイス復帰しようかな」と思ってる経験者の方…

ヴァイス 第6回ふらめ杯 上位チームアンケート

先日行われたヴァイス非公認大会「第6回ふらめ杯」の上位入賞者に簡単ながらいくつか質問をし、ありがたいことに皆さん快く答えてくださったので、紹介したいと思います。

ヴァイス 第6回ふらめ杯 結果&所感

5月12日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。 その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

ヴァイス BCF東京ネオスで使ったデッキ 扉スタンバイバンドリ

先日の東京BCFのネオスタンダードで使ったデッキを紹介します。 扉スタンバイのバンドリで、普段よく使ってるやつを改造したものです。

ヴァイス BCF2018東京を振り返って

先日4月28日に行われたBCF2018年東京が開催されました。 そのBCFの入賞タイトルや、予選で優秀な成績を収めていたタイトルなどをまとめて、考察していきたいなと思います。 僕も参加したのですが、戦績としてはネオス1-1で書くようなこともないので割愛しま…

ヴァイス 第5回ふらめ杯上位チームアンケート

先日行われたヴァイス非公認大会「第5回ふらめ杯」の上位入賞者に簡単ながらいくつか質問をし、ありがたいことに皆さん快く答えてくださったので、紹介したいと思います。

ヴァイス 非公認大会 第5回ふらめ杯 結果&所感

4月14日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。 その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

ヴァイス BCF2018東京地区 環境予想

今月末からいよいよBCFが始まります。 今回はそのBCF最初の大会である東京大会でどんなタイトルが多いのかを予想したいと思います。 4月27日に発売されるラブライブサンシャインの追加までが東京大会で使えるプールとなっています。

ヴァイス バンドリ 宝ハロハピデッキ 紹介

現在のバンドリデッキの中でも恐らく1番シェアの多いであろうデッキタイプのハロハピt緑のデッキを紹介したいと思います。

ヴァイス なのは 新弾に備えて手に入れておいた方がいいカード

5月11日に発売されるなのはの新弾「魔法少女リリカルなのは Reflection」発売後にデッキに入りそうなカードを紹介していきたいと思います。 まず、なのはというタイトルは共通特徴として《魔法》がありますが、《魔法》を参照する効果はそれほど多くなく、ネ…

ヴァイス ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 個人的に評価が高いカード

3月23日に発売したごちうさ第3弾の個人的に注目してるカードを紹介したいと思います。 助太刀と早出しメタ相打ちがセットになっています。 査定でパワーはかなり下げられていますが、どちらの効果で運用するにしてもパワーは必要ないので気にならないでしょ…

ヴァイス 第4回ふらめ杯上位チームアンケート

先日行われたヴァイス非公認大会「第4回ふらめ杯」の上位入賞者に簡単ながらいくつか質問をし、ありがたいことに皆さん快く答えてくださったので、紹介したいと思います。

ヴァイス 非公認大会 第4回ふらめ杯 結果&所感

3月18日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。 その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

ヴァイス ひなろじ 夕子軸解説

SAO以降追加、参戦したのほとんどが世間での軸すら定まってない中、ひなろじがおもてなし 夕子を軸に据えたデッキがほぼ一色と言っていいほどのシェア率を誇っています。その夕子軸のデッキを解説していこうと思います。

ヴァイス 略語、互換名 まとめ マ行

このブログで使うヴァイスでの略語、互換名等をまとめました。世間でよく使われてるものと被ってるものも多いと思います。 順次追加、修正していきます。