ヴァイス 第9回ふらめ杯 結果&所感

8月25日に193大須店さんでヴァイス非公認大会を開催させていただきました。

その結果と大会を見ていて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

(@)内は入賞された方のtwitter IDです。

 

優勝 「第49回毎日王冠」チーム

 

先鋒 いのうえさん(@gurasannzemi)サンシャイン

 

中堅 ユウキさん(@KkZhq)物語

大将 エメさん(@ws_sao)バンドリ

 

2位入賞 「ブラクロと愉快な仲間たち」チーム

 

先鋒 メアさん けもフレ

 

中堅 ブラッククロニクルさん(@ctlermm0723)初音ミク

 

大将 さいとーPさん(@saitoh1013)ラブライブ

 

3位入賞 「やさい先輩たのみますよ?」チーム

 

先鋒 元学生さん ごちうさ

 

中堅 おとん汁さん(@otonjiru)ラブライブ

 

大将 やさい(@yasaikn)サンシャイン

 

4位入賞 「ゴールデンエイジ」

 

先鋒 キタさん(@asterisk6053)初音ミク

 

中堅 レタさん けもフレ

 

大将 カワパカさん(@kawapaka45)SAO

 

ベスト6

このすば サマポケ リゼロ

バンドリ 物語 進撃の巨人

 

大会のタイトル分布

参加チーム24(参加者72人)

9人 バンドリ

8人 サンシャイン

7人 サマポケ

6人 初音ミク

5人 SAO

4人 けもフレ、物語、このすば

3人 リゼロ

2人 ラブライブ進撃の巨人D.C.ごちうさリトバスひなろじアポクリファ

1人 冴えカノ、デレマス、まどまぎ、Fateグレンラガン、ノゲノラ、キルラキルシンフォギア

 

今大会は前回の大会からノゲノラ、サマポケの参戦、リゼロ、バンドリの追加がありました。

今大会も依然バンドリがシェアトップで、型としましても2018年度後期の制限発表がありましたが、今大会では2018年度前期での構築で行いましたので、「蔵の中にあったもの」のシステムを使う型が多かったです。追加をもらったハロハピを使っている型も見受けられました。

f:id:FLAMEchan:20180902104945p:plain729627

そして相変わらずのシェアの多さのサンシャイン、次いで大会前日に発売されたサマポケですね。

最近の追加、参戦タイトルでも2人とかだったので今回はかなり多いですね。

最近の追加、参戦タイトルはカードパワーがパッと見、大人しめの物が多く、今回のサマポケは公式の公開の時点でなかなか強そうだとの前評判だったので、それがしっかり反映された形となりました。

型としましては風対応を使っている型が一番多かったと思います。

729822729833

 

次いでスタンバイを使う型、決勝トーナメントに進出したのもスタンバイ型で相方は本でした。

 

729826729877

 

同じく最近追加、参戦のあったノゲノラやリゼロ等はあまり研究がされてないように感じますが、サマポケは各所で盛んに試行錯誤が行われていて、ユーザーのこのタイトルへの期待が感じられ、WGP2018でも多くのユーザーの使用が予想されます。

 

次回のふらめ杯は9月23日(日)で直前にダリフラが参戦します。

キラータイトルというほどではありませんが、ユーザーはそこそこいそうなタイトルだと思います。また、制限改定後のバンドリの型もどう変化していくのか気になる所です。