ヴァイス 冴えない彼女の育て方 個人的評価が高いカード

2月23日に発売した冴えカノの個人的に注目してるカードを紹介したいと思います。

 

725952

移動、山削り、思い出生成と非常に多彩な仕事がこなせます。

起動効果で思い出が生成できるので、後半に引いても腐りにくいのが高評価です。

ただ、プールを確認しましたが、記憶を参照する強いカードが見受けられなかったのが残念です。

それでも、圧縮下げずにデッキを回転&手札交換できるのは便利ですが。

 

f:id:FLAMEchan:20180502234052p:plain

まずはなんと言っても自分のターンでのパワーですね。最近の1レベルのCXシナジーのパワーが自分のターンで6000っていうのが多いのですが、このカードは最高6500を誇り、他の1レベルシナジーより一歩抜けており、その分条件であるリバースも取りやすいです。

また、効果で自分ともう一体をバウンスする効果で、前列のキャラを選ぶことにより、2アドを稼ぐことができ、非常に強力です。相手が2アド獲得を防ごうとするとサイドアタックすることになりますが、それでも1アド+ソウルマイナス1なので、1アド+αの活躍が見込めます。

 

725944

スタンバイアイコンのために刷られたようなカードです。

レベル1、レベル2のキャラでスタンバイで出したいカードはそれなりにあるのですが、レベル3のキャラでスタンバイで出したいキャラがほとんどいないのが残念ではあります。

スタンバイ以外のCXで運用しても強力です。

 

725965

冴えカノにはリバース要求のCXシナジーも少なくなく、それらをサポートできるので非常に使いやすいです。

また、パンプではなく、相手のキャラのパワーを下げるので。おめでとうの会 かばんちゃんや"揺るぎない覚悟"氷川紗夜等を破壊出来るのもかなりありがたいですね

 

それなりのカードは多いのですが、コレといったカードが少ないのが個人的な印象です。

発売から1週間が経ち見た構築は、青軸、緑墓地ブ門のウィニー、赤墓地ブ門、風スタンバイ、門スタンバイというデッキタイプですね。

青の2/1のギミックがかなり人気ですね。

 

f:id:FLAMEchan:20180305225747p:plain725998

 

ド派手なギミックの飛竜恵軸を研究してる人はほとんどいないかなと思います。

また、スタンバイアイコンがあり、スタンバイの使いやすいシステムを有していますが、スタンバイから出すキャラに魅力的なキャラが少ないので、スタンバイを使ったデッキの研究も難航しているように見受けられます。

個人的には評価の低いタイトルなので、それを裏切るような強力なデッキが台頭してくることを期待しています。