ヴァイス バンドリ きらきら星&満開の桜の下でデッキ 紹介

まずはデッキレシピです。

f:id:FLAMEchan:20180103140600j:plain

 

次に

カードの紹介をしていきます。

f:id:FLAMEchan:20180103141758j:plain

このデッキのコンセプトであるカードです。

パワーとソウルマイナス効果どちらをとってもトップクラス性能の制圧力を誇ります。

デッキの動きの目指す先はこのカードの多面展開&シナジーを決めることにあります。

 

f:id:FLAMEchan:20180103141831j:plain

可愛いともだちの相方をどうしようかと考えたときに、ソウルマイナス連打を優先するか、安定して有咲を早出しできるかを天秤にかけたときに、安定して早出しできるを選んだ場合このカードになると思います。

蔵の中にあったものや、キラキラを求めての数が絞ってあるのは、このカードを連打するのがこのデッキのコンセプトではなく、あくまで可愛いともだちがコンセプトであるからです。

最初キラキラを求めては3枚だったのですが、小回りの利きやすさを優先して1枚フィレスに変えました。

f:id:FLAMEchan:20180103142538j:plain

かわいい友達が盤面で相手のキャラを弾いてくれるので、詰めはリバース要求のないカードが好ましいと思いました。

榛名、戸山香澄、武蔵の選択になると思いますが、相手の盤面にキャラがいないことを想定すると榛名のもう一つの効果が死にやすいのと、イベントが4枚も入ってるので失敗の確率が高めなので詰めとしては働きにくい点で不採用、戸山香澄はコンセプトが2コストのキャラを多面するのでストックにそこまで余裕ないと思い不採用。

レベル0が18枚と並以下の火力しか期待できませんが、安定して打点を刻んでくれそうな武蔵を選びました。

 

f:id:FLAMEchan:20180103143306j:plain

可愛い友達が多面できれば手札に余裕ができやすいので、余った手札をストックに還元できる回復をチョイスしました。

1コストで入れ替えができる効果はこのデッキでは空気になりやすいです。後列に置きっぱなしってこともままあります。

f:id:FLAMEchan:20180103143759j:plain

身代わり効果はもともと扱いやすい効果ではありますが、このカードはハッピークリスマス♪香澄との相性がいいので採用しています。

このカードでハッピークリスマス♪香澄を身代わりした方が死んだ香澄を蔵の中にあったもので拾いなおす方より香澄のパンプチャンスのロスが少ないです。

蔵の中にあったものでレベル0しか拾えない時でも拾えるのも大きいです。

f:id:FLAMEchan:20180103144350j:plain

対応するカードが入っていませんが、ヴァイスのルールでコストの空打ちができることと、効果はできるかぎり解決するというものがあるので、1つ目の効果では自分をストックにすることはできますし、着地したときにデッキトップは公開します。

デッキトップ公開は微々たるものですが、ストックになれる効果が強力です。

手札には余裕のあるデッキタイプなので、余った手札をストックに還元できるカードは貴重です。

手札の蔵のなかにあったものがストックになれると考えれば強力なことがわかると思います。

ハッピークリスマス♪香澄を連打するデッキでも手札に余裕があると思うので、そういったデッキタイプでもこのカードは1枚入れることをオススメします。

f:id:FLAMEchan:20180103145132j:plain

1レベルのサブアタッカーです。

最近は1/1手札アンコールのカードが減っているので、1レベル相打ちでもいいかもしれません。

僕は全体の色のバランスを考えてこのカードにしています。

 

主なカードの紹介は以上です。

続いてマリガン基準ですが、移動(1枚)、集中(1枚)、ストック相打ち(1枚)、キラキラを求めて(1枚)、ハッピークリスマス(1枚)、蔵のなかにあったもの(1枚{移動が引けてれば2枚})、扉(1枚)以外は切ります。

0レベルは先行の場合は移動が引けてなければドローゴーします。

後は1レベルで何面シナジーできるか大体のアタリをつけて多面できそうならアタック数を増やします。

0レベルの後半から可愛いともだちを拾えるなら拾っていきます。

1でキレイに多面シナジー決めるより、1での盤面が微妙でも可愛いともだちを多面することを優先させます

どんだけ戻りが弱くなろうが門が拾えるなら全部拾っていきます。

後は集中2種でうまく可愛いともだちが多面できるように山のコントロールをしていくだけです。